ベトナムでゴルフをしよう

ダナン在住ゴルフショップオーナーがおくるベトナムゴルフ情報発信ブログ。
安心親切。ゴルフ場予約はもちろん、ホテルからオプショナルツアーまでトータルにサポートできます。

*

Song Giaゴルフリゾートにてステイ&プレイ

   

Song Giaゴルフリゾートにてステイ&プレイされたお客様よりの感想です。

Song Giaゴルフリゾートですが、併設ホテルの質、コース管理、キャディともに非常に素晴らしかったことをご報告致します。キム・ハヌル筆頭に多くの韓国女子プロが冬場の合宿に1ヵ月以上滞在するとのことです。今回のキャディ達もそんな女子プロのキャディの経験もあってか、指示の的確さには驚きました。
ちなみに、Song GiaのGolf DirectorのHong Taek Kong氏は、日本語もペラペラで日本滞在中はゴルフトーナメント?に関わっていたと言ってましたので、彼が韓国女子プロの合宿を誘致しているのかもしれません。

コースはBlackが7000YD越えで、初日にコース側にお願いをしてプレーさせてもらいましたが、Par5が500YD前後と短めの設定で、逆にPar3に池越え且つ250YD越えが2ホールありましたので、精神衛生的に(笑)残りのラウンドは全てBlueの6500YD程度を楽しませてもらいました。
なお、9ホールのショートコース(約1900YD)が併設されており、韓国女子プロも本コースよりもショートコースでの練習が多いそうですが、このショートコースが非常に難しい・・・(笑)。キャディ付で5000円弱程度でラウンドすることができます。グリーンを含めて質は本コースと全く同等です。

本コースもショートコースもグリーンは、非常に綺麗で、比較的硬く仕上げておりボールマークが薄らつく程度です。パターでボールが跳ねることは皆無で、スピードもしっかり出ており、アンジュレーションの大きいグリーンと相まって非常に楽しむことができました

練習場施設、パター専用グリーン、アプローチパター専用グリーン、バンカー、マットのドライビングレンジ、生芝のドライビングレンジと充実おりましたが、残念ながら練習ボールが古すぎて少し残念ではありましあ。ご存じの通り、生芝からの打ちっぱなしを楽しみにてましたが、結果的に練習ボールが古いこと、価格が750円/人/60球限定!?だったこと、そして何より炎天下で暑すぎたこと(笑)で、生芝の打ちっぱなしは一度利用しただけで、あとは木陰で休み休みのアプローチとバンカー練習を連日敢行した次第です。それでも十分満足ですが(笑)

最後に、食事事情ですが、香西さんのご指摘の通りSong Giaでは全てホテル内のレストランに頼る以外は食事をする場所がありませんでした。しかし、施設全体が韓国資本ということもあり、連日ベトナムにて美味しい韓国料理を堪能することができました(笑)。ハイフォンまで片道30kmは少し遠すぎました。近場の町の中心街まではTaxiで15分程でしたが、田舎町で私たちのような旅行者が美味しいレストランを探すの極めて非現実的な状況でした。
なお、Song Giaホテル内には日本食レストランもありましたが、こちらは一度も行かずじまいです。

ちなみに、Song Giaホテルには最新のシミュレーションゴルフの部屋が2つあり、格安?でビールとつまみ持参で夜な夜なゴルフをすることもできました(笑)

 - ハノイゴルフ , , , ,