ベトナムゴルフ旅レポ③ ~ハノイ編~
ダナンから北上し、ゴルフ場を巡る旅レポートの3回目。2日目にニンビンに到着したので、ハノイまでは残り約100kmの道のりです。
ようやくハノイに到着
比較的新しいゴルフ場へ
車を走らせ、まず到着したのはハノイの中心地に近い5年ほど前にオープンしたロンビエンゴルフコースです。決して悪いわけではないのですが、「コースらしく作ったコース」といった印象で、個人的には、少しばかり物足りなさを感じてしまい、満足感が得られないのです…。
コースのつくり自体は易しくないですし、池あり、バンカーありの楽しめるコースです。市街地から近く、プレー料金も手頃です。レセプション前のソファーにはウエルカムドリンク&軽食コーナーがあり、クラブハウスにもドリンクなどが置いてあります。クラブハウス内のロッカールームはジャクジー、電動マッサージ機など、とにかく至れり尽くせり。ナイターもあるため、夕方からのスタートも可能です。
次に向かったのは、約1年前にオープンしたばかりのヒルトップヴァレーゴルフクラブです。山間に作られ、素晴らしい自然の景色を一望できる絶好のロケーションにある、IMGが設計した18ホールのチャンピオンシップゴルフコースです。
パー71の設定で、アウトコースは、青々とした渓谷を曲がりくねって進むコースで、3つのパー3があります。特に、インコースの12番ホールはゴルフ場内で一番高い場所に位置し、田園地帯と壮大な山々の景色を望めます。また、13番ホールのパー3は45メートルの打ち下ろしになっているなど、他にはない特徴があり、この他にも多様なホールが楽しませてくれます。カートから遠くにボールがあると、距離感がよくわからなくなるので、クラブを多めに持っていくのがおすすめですね。
とにかく、景色が最高なだけでなく、コース内にかなり高低差があるので、遠く下のフエアウェイやグリーンに向かって打てるなど、盛り上がると思います。