ベトナムでゴルフをしよう

ダナン在住ゴルフショップオーナーがおくるベトナムゴルフ情報発信ブログ。
安心親切。ゴルフ場予約はもちろん、ホテルからオプショナルツアーまでトータルにサポートできます。

*

ゴルフがもっと上達する方法①

   

これまでベトナムのゴルフ場の紹介を行ってきましたが、一旦はテーマを変えて、「ベトナムでのゴルフの楽しみ方」についてお話します。

私より上手な方はたくさんいるので、あくまでも私の経験や個人的な考えとして、暇つぶしで読んでいただけたらと思います。

まずはじめに抑えるべきポイント

ベトナムは通年気温が高く、練習やラウンドができます。厚着も必要なく、体も柔軟に保てるので、結果ケガも少ないと言えます。初めてゴルフに挑戦する方や上達を目指す方には良い環境です。楽しみ方は人それぞれですが、上達のために抑えたいポイントが2つあります。

◇継続 最低でも週2回、理想は毎日1―2時間練習の時間を作る。3ヶ月先の目標を定めて練習するとよい。

◇練習方法 練習時間の50%はパター練習、30%はアプローチ、20%はフルショットに。

ゴルフで一番大切なのはパターです。なんでもいいのでとりあえず転がしてみましょう。パターは感覚なので経験である程度上手くなります。そしてその感覚は全てのショットに活きてきます。ただ転がすだけで飽きてしまったら、10mくらいの距離から2パットで入れる練習をします。私がよくやるのは、ボールを8個カップの周囲に2歩の距離で円を書く様に置き、それを全て1パットで入る練習法。経験上、この距離をほぼ外さない人はシングルで、よく外す人はアベレージゴルフファの場合が多いです。

また、3mほどの距離からカップにかすめる練習もおすすめです。

日本ではパター練習は意外と敷居が高いものです。ホーチミン市ではタンソンニャットゴルフ、ハノイはロンビエンゴルフコース、ダナンはモンゴメリー、ダナンゴルフクラブなどが練習しやすいのではないでしょうか。

 - 未分類