ベトナムでゴルフをしよう

ダナン在住ゴルフショップオーナーがおくるベトナムゴルフ情報発信ブログ。
安心親切。ゴルフ場予約はもちろん、ホテルからオプショナルツアーまでトータルにサポートできます。

*

ゴルフがもっと 上達する方法⑤

   

前回はベトナム人ゴルファーの大多数が利用しているアプリ「VHANDICAP」(ハンディキャップ、以下HDCP)について説明しました。今回は、HDCPとはなんなのか、もう少し詳しく説明します。

勘違いしやすいHDCPの正しい意味

ゴルフをする人との会話でよく出てくるのが「HDCPどのぐらい?」という話題です。もちろんオフィシャルのHDCPを持っている人はそのHDCPを言いますが、持っていない人は大体の平均スコアーで答えることが多いと思います。しかしこれは大きな間違い。HDCPは決して平均スコアーではありません。

このような会話で言うHDCPとは、「ハンディキャップインデックス」のこと。この計算は、現在から過去20ラウンド中のベスト8枚の平均方式によるHDCP計算となってます。単純に8枚の平均ではなく、ストロークコントロール(各ホールの上限スコアー設定)とコースレーディング(コースの難易度)から計算されます。

また、これに関して最近では「スロープレーティング」という数値が導入されています。簡単に説明すると、上級者と初・中級者が競う場合、公平な競技にならないということで、スロープレーティング(USGAの商標。相対コース難易度を示す尺度。数値が高いほど難易度が高い)が考案されました。

よって、正式なHDCPはラウンド平均スコアーよりも少ない数字になるということです。

ざっくり言えば、平均スコアー8から12オーバーの人であれば、HDCPは4から6ぐらいではないでしょうか。

この様に計算されたHDCPは、世界中の人と共有できます。上達を目指し、パブリックな協議などを通じていろいろなゴルファーと交流をするなら、HDCP取得をお勧めします。

 - 未分類