ベトナムでゴルフをしよう

ダナン在住ゴルフショップオーナーがおくるベトナムゴルフ情報発信ブログ。
安心親切。ゴルフ場予約はもちろん、ホテルからオプショナルツアーまでトータルにサポートできます。

*

国内各エリアを解説① 北部のゴルフ場の特徴とは

   

北部は国内で一番ゴルフ場が集まっており、ハノイ周辺に15、ハイフォン、ハロン湾周辺に4、ニンビン、タインホア周辺に4つのゴルフ場があります。

北部には四季があり、春は3・4月、夏は5~10月、秋は11月、冬は12~2月とざっくり春夏秋冬に分けられます。6~8月はスコールがあり、湿度が80%以上に達する日もあるため、ゴルフをするには苦労する時期です。5月から9月が1年間で最も雨量が多い時期で、冬は1月が一番寒く、最低気温は10度ほどになります。そのため、ゴルフのベストシーズンは3~4月、10~11月と言えます。雨が少なく、気温も20~25度と、快適にゴルフを楽しめます。

北部各エリアのゴルフ場ズバリ、それぞれの特色は?

ハノイ周辺のゴルフ場は平野部と山沿いの2つに分類できます。

平野部のゴルフ場として代表的なのが、ロンビエンゴルフ、ヴァンチーゴルフクラブ、ハノイゴルフクラブなどで、もともと湿地帯のような場所に作られているゴルフ場が複数あり、池が豊富で、地面がゆるい印象のゴルフ場が多いです。

山沿いのゴルフ場として代表的なのが、BRGキングスアイランド、スカイレイクリゾート&ゴルフクラブ、フェニックスゴルフリゾートなどで、比較的新しいゴルフ場ではホアビン省のヒルトップヴァレーゴルフクラブが挙げられます。ハノイ周辺には岩が切り立ったような特徴的な山が多く、それらの景色を見ながらプレーができます。

北部最大の港湾都市であるハイフォンには、3つのゴルフ場があります。いずれもほぼ平坦なコースで、それぞれに特徴があり、違った面白さを味わえます。観光で訪れることはあまりない場所かもしれませんが、個人的にはゴルフ合宿向きだと思っています。ハイフォンから1時間弱足を伸ばせば、世界遺産のあるハロン湾まで行くことができ、FLCハロンベイゴルフクラブでは、ハロン湾を見降ろしながらのプレーが可能です。

ニンビン・タインホアエリアに関しては、ニンビンには2コースあり、タインホアのFLCサムソンビーチゴルフは、リゾート施設が隣接し、宿泊施設もあるため、リゾート&ゴルフが楽しめます。

 - ダナンエリアゴルフ場, ダナンゴルフツアー, ハノイゴルフ, ベトナムゴルフ, ホーチミンゴルフツアー